So-net無料ブログ作成

おすすめの積み木 [買い物]

1歳7ヶ月になったえーくんのために積み木を買いました。
いろいろ考え、最終的に選択した積み木は「小さな大工さん」というメーカーの積み木です。
積み木に対する僕の要求は以下のものでした。
  • 精度が高いこと
  • 4cm基尺であること
  • 白木であること
  • 値段が安いこと
■精度が高いこと
精度が高いと積み木の面と面がぴったりとくっつきます。吸い付くような感触さえ感じます。 吸い付くという表現がわかりにくいかもしれませんが、精度が高いと木の表面と表面がうまい具合にかみ合い、摩擦係数が高くなるのです。
精度が高い積み木であれば、小さな子どもでも自分の背の高さくらいまで簡単に積み上げることができます。 子どもにとってストレスなく積み木の世界に没頭することができるというわけです。
安全性を考えて面取りをしてある積み木もありますが、角がわからないくらいの面取りは不要だと思います。 なぜなら、面取りのせいで安定が悪くなり、積み木を高く積むことができないからです。 木の積み木はだいたい1歳6ヶ月くらい以降に与えるものなので、1歳6ヶ月を超えた子どもであれば過度な面取りがなくても危険ではないと思います。
1歳6ヶ月より前の子どもには安全性を考えて、布製やEVA製の積み木を与えるべきです。

■4cm基尺であること
よく「ブロックと積み木のどちらを与えたらよいか」という議論がありますが、僕は両方与えればよいと考えています。
ブロックは緻密なモノを作る遊びに向いていますし、積み木は大きくてダイナミックなモノを作る遊びに向いています。 子どもは飽きっぽい性格なので、その日の気分に応じて遊ばせればよいと思います。
ダイナミックな積み木遊びをさせるためには4cm基尺(積み木の1辺の長さが4cmの倍数である積み木)か4.5cm基尺が良いです。 それ以上ですと大人でも扱いづらくなりますし、それ以下だと積み木としてのダイナミックさが失われます。
3cm基尺と4cm基尺ではたった1cmの差ですが、立方体の場合、体積は27立方センチと64立方センチですし、重さも体積と同様に倍以上違います。 一度、実際に2つの積み木を手にとって比べてみるのがよいかと思います。
我が家の場合、僕の趣味でHABA社のクーゲルバーンを子どもが生まれる前から買っていたので、HABA社の積み木と基尺をあわせるため4cm基尺を選択しました。
買い増やすときはなるべく基尺を合わせた方が良いと思います。

■白木であること
白木の方が値段が安いというのもありますが、色がつくと具体的なものを作りたくなってしまいダイナミックな遊びができないんじゃないかと危惧したからです。
色とりどりで具体的なモノを作るときはブロック。抽象的なものを作るときは積み木と使い分けたいと思っています。
また、白木だと木の手触りを楽しめるということも大きなポイントです。

■値段が安いこと
いろいろ比較した結果、小さな大工さんが一番安いと判断しました。
安い積み木は他にもあるのですが、値段と品質の両方を兼ね備えたメーカーを選んだ結果「小さな大工さん」の白木の積み木にしました。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hayata/information.htm
 
メーカー基尺内容量値段
Heros3cm基尺50ピース2500円くらい
ボーネルンド3cm基尺41ピース8000円くらい
ブリオ3.2cm基尺50ピース3000円くらい
HABA4cm基尺60ピース1万円くらい
小さな大工さん4cm基尺43ピース6200円
つみき堂4.5cm基尺56ピース1万円くらい
童具館4.5cm基尺40ピース2万円くらい
※それぞれの積み木によってパーツ構成が異なるので、内容量と値段は参考程度にしてください。

■買ってみました
写真はHABAの積み木と小さな大工さんの積み木を混ぜたところです。
色の濃い積み木が小さな大工さんの積み木です。同じブナ材を使っていますが、小さな大工さんの積み木の方が若干重くできています。
両方とも精度が高いので、混ぜて使っても違和感がありません。買ってよかったと非常に満足しています。

20100214192803[1].jpg
Herosの積み木も買ってみたのですが、えーくんは3段以上積む事ができず、すぐに投げ出してしまいました。安物買いの銭失いという感じでした・・・。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

もんちゃん

お久しぶりです。
積木私も去年からずっと探していて
なかなかいいものに出会えずです。
参考になりました♪
by もんちゃん (2010-02-18 21:16) 

さとー

>もんちゃん
うちに来て実際に触ってみるといいよ。
もんちゃんのお子さんには積み木を与えるまで、もうちょっと時間かけてもいいでしょ? じっくり選んで、良いものを買ってあげたいよね。
by さとー (2010-02-19 12:29) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2013-07-19 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0