So-net無料ブログ作成
検索選択

ひとりモツ鍋 [食事]

引越しまで2週間をきったので、冷蔵庫にあるものを計画的に無くしていかないといけません。
今日は、冷凍庫の奥の方に眠っていたモツを鍋にしました。

1.モツをショウガ、ニンニクといっしょに煮込み、においを取る。
2.鷹の爪、カツオだし(顆粒)、みりん、塩、しょうゆを入れて味を整える。
3.長ねぎ、えのき、きゃべつ、もやしを入れる。
4.味噌を加えてできあがり。

適当に作った割には超うまい。
明日の朝は残った汁に、ご飯と卵を入れて食べよっと♪

20090112230816[1].jpg

イカビビンバ [食事]

デジタル一眼レフのD40買いました!
KissとD40で迷いましたが、最後は値段とシャッター音で決めました。

で、さっそく今日の食事を撮ってみました。
今日はイカビビンバです。スーパーでイカが1パイ100円だったので、イカのワタと一緒にビビンバにしてみました。ちょっと塩分が高かった・・・。

DSC_0032[1].jpg

新鮮なひじき [食事]

昨日イカを食べさせてもらった船長に、ひじきをもらいました。

ひじきを炒めると緑色に変わり、「ひじきも海草なんだなぁ」と実感しました。
十分煮込んだのですが、食感がコリコリしていてびっくり!?
調理方法間違ったかなぁ・・・。まぁ、おいしかったらかいいや。

P1050771[1].jpg

新鮮なイカ [食事]

釣ったばかりのイカを食べさせてもらいました。
コリコリして、甘くてうまいっす。

P1050766[1].jpg

お誕生日ディナー [食事]

今日はうちの奥さんの誕生日だったので、中華街の廣翔記というお店でフカヒレを食べました。
写真とかだとすごく美味しそうに見えますが、想像よりも美味しくありませんでした。
コストパフォーマンスが悪いので、今後自腹を切って食べることはないでしょう。
チャーハンや伊勢海老のチリソースなどはすんごく×2おいしかったです。

P1050670[1].jpg

クリスピークリームを思う存分食べてみた [食事]

朝早く店に並び、12個のドーナツを買ってきました。
オリジナル・グレーズドがないのは、並んでいるときに1個もらったからです。

これだけ食べてわかりました。やっぱりオリジナル・グレーズドが一番おいしいや。

P1050462[1].jpg

堂島ロール [食事]

いとこが買ってきてくれた堂島ロールを食べました。
中のクリームがすごく滑らかでとっても美味しいです。甘さも控えめでペロリと食べれちゃいます。
1本のロールが2人であっという間になくなってしまいました。

P1050379[1].jpg

佐世保バーガー [食事]

実家に寄ったら
「これで昼飯でも食ってけ」
と父親から3000円ももらったので、川崎のラゾーナで「佐世保バーガー」を食べてきました。

680円のレギュラーを頼んでみました。
ジューシーなパテ、厚めのベーコン、半熟の玉子焼き、レタス、チーズ、トマトケチャップが渾然一体となって、口じゅうにうまさが広がります。

うまいことは間違いないのですが、680円は高いです。
コストパフォーマンスを考えると、モスバーガーを選択しちゃいますね。


地上200mでてんぷら [食事]

母の還暦祝いと両親の結婚記念日を兼ねて、オペラシティの53Fにある「つな八」で食事をしてきました。
晴れていたので夜景が良く見えましたが、西向きの窓だったのできれいなランドマークがなく、ちょっと残念でした。

お料理の方はイカやキスやアナゴや豚の角煮、かき揚げ、アイスなど色んなてんぷらを楽しむことができました。一番美味しかったのは豚の角煮です。てんぷらにしなくても美味しかったのかもしれませんが、「こんなものまでてんぷらに!」という驚きがありました。かき揚げはお茶漬けにしてもらいました。
ちょっと値が張りますが、たまにはこういう食事も良いものです。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン三昧 [食事]

お台場のラーメン国技館というところに行ってラーメンを食べてきました。
http://www.aquacity.co.jp/
ここの良いところは、各店がミニラーメンを用意してくれているため、ラーメン屋のはしごが無理なく楽しめるということです。食べたラーメンは以下の通りです。

 熊本ラーメン「黒らーめん好来」
 久留米とんこつしぼり「満州屋が一番」
 信州白醤油ラーメン「烈士洵名」

一番好きだったのは「好来」のラーメンです。
とんこつラーメンということで期待していた「満州屋が一番」はちょっと物足りなさを感じました。においはとんこつ独特の臭みをだしているのですが、コクが足りない気がしました。麺ももっと固めをお願いすればよかったなぁ。
「烈士洵名」はおしゃれな器が一番びっくりしました。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理