So-net無料ブログ作成

横浜B+級グルメ紀行 [食事]

横浜駅にある一風堂でラーメンを食べてきました。
一風堂のラーメンは細麺のとんこつラーメンです。
この日食べたのはスペシャルラーメンでして、半熟卵、ノリ、もやし、キクラゲ、ネギ、チャーシュー、辛味噌がぎっしり詰まっています。辛味噌で味の変化が楽しめるのがGOODです。
11時の開店と同時に入ったので、ほとんど並ばずに食べられました。

で、おやつはランドマークタワーにあるコールドストーンクリーマリーでアイスです。
アイスとトッピングを選ぶと、店員さんが目の前で混ぜてくれるというパフォーマンスつきです。
今日はストロベリー・ショートケーキ・セレナーデにパイナップルを混ぜてもらいました。いろんな味が渾然一体となってうんまい。
ただ、チョコレートはアメリカチックで甘すぎました・・・。

 


1時間も並んだラーメン屋 [食事]

先日、ちょうど一人で品川にいたので、なんつっ亭に行ってきました。
http://www.nantsu.com/

マー油(揚げたにんにくとごま油のブレンド)を麺と絡めながら食べるとうまいんです。
食べるまでに45分近く待ちましたが、前から食べたかったものが食べれて満足しました。


タン・カルビ・ロース [食事]

友人と南武線の平間にある「北京」という焼肉屋さんに行ってきました。
どの肉も肉厚で大きい!
ロースなんかステーキ一枚分かと思っちゃうくらいの大きさです。
ちなみに下の写真は「タン」「カルビ」「ロース」「ロース」の順に皿が積まれています。
3000円で超満足です。


南禅寺の湯豆腐 [食事]

京都南禅寺といえば全国的に有名なのが湯豆腐(僕は15年ほど前、桃太郎鉄道を遊んで始めて知りました)。
今日は「順正」というお店に入りました。
4人で行ったので、2人は湯豆腐懐石、もう2人は湯葉懐石を選びました。

ここの湯葉が美味しいっ! 濃厚で甘い味わい。口の中でふんわりとろけていく食感はたまりません。また湯葉以外の料理も心憎い。干し柿とバターをサンドイッチ状にしたものや、新緑をイメージして海老に抹茶の衣をつけた天ぷらや、鯛のアラ(顔の部分)を香草と一緒に焼いたもの(これが骨までしゃぶるとすんごく美味い)・・・。どれ一つとっても美味しいものでした。
あぁ、また来たいねぇ。

順正ホームページ http://www.to-fu.co.jp/

 


たかがだし巻き、されどだし巻き [食事]

今日のお昼ご飯は十二段家のお茶漬けです。花見小路店で食べました。

お茶漬けの他に、だし巻き玉子、筍と帆立の煮物、赤出汁がつきました。で、このだし巻き玉子がめちゃくちゃ美味しい。もうふんわり、じゅわーという感じのだし巻き玉子なワケですよ。それを満足できるくらいの量を出してくれるもんだから、最高。で、もっとすごいのが箸休めについている生姜(ガリ)。酸っぱすぎず、甘すぎず、適度なお味。食べながら何度「最高」とつぶやいたことか・・・。

十二段家ホームページ http://www.junidanya.com/

 


三嶋亭のオイル焼き [食事]

京都の老舗「三嶋亭」で、夕飯を食べました。
三嶋亭は1873年創業の老舗です。仲居さんに聞いたら、お店の歴史を色々と話してくれました。

すき焼きが有名なお店ですが、今回はオイル焼きを頼みました。どんなものか名前だけでは想像できなかったのですが、簡単に言うとステーキです。
で、登場したお肉が下の写真です。適度にサシが入った厚めの牛肉。それでいて柔らかい素晴らしいお肉です。特に産地は決めず、良い肉を使うというのが三嶋亭の考え方だそうです。

まぁ、うまい。
お肉もうまいが野菜もうまい。普通のキャベツなんだけど、とにかくうまい。仲居さんに「何か特別な野菜なんですかねぇ」と冗談まじりに聞いたら、「使っている牛脂が違うから野菜も美味しくなるんですよ」とあっさり答えてくれました。
今回は一番安い8000円のコースでしたが、十分満足です。
先付けに出てきた「しぐれ煮」だけでご飯が何杯も食べれちゃいます。もちろん「しぐれ煮」はお土産で買ってきました(1000円)。

三嶋亭ホームページ http://r.gnavi.co.jp/k001300/

 


こんな近くに本格タイ料理屋さん [食事]

狛江の駅前に「トムヤンクン」というタイ料理屋があるということで、puppiさんご夫妻と夕食を食べに行きました。
店はテーブル席が4つとカウンターというこじんまりとしたつくりですが、料理は本格的なタイ料理でした。店の名前にもなっている「トムヤンクン」や「生春巻き」、「バッタイ(タイ風焼きそば)」など、おいしい料理ばかりでした。特に「トムヤンクン」はマイルドな味わいで、なおかつココナッツミルク臭さもなく非常に気に入りました。機会があれば是非足をお運びください。

で、そのまま深夜のスタバへ。
ドライブスルーのスタバは、先日テレビ(ワールドビジネスサテライトだったかな?)で見たばっかりだったので、ちょっと感動しました。友人とゆったりとした時間を過ごすのは心地よいものです。

 


ふんわり海鮮チヂミ [食事]

今日は友人のshinoちゃんが参加している合唱団(http://www.vox-gaudiosa.com/)のコンサートに行ってきました。
合唱は思いもよらない演出をしてくれるので、普通のクラシックコンサートにはない驚きがあります。今回は急に口笛を吹くところがあってびっくりしました。生演奏は良いですネ。とっても耳に心地よい音楽を聴いてきました。お疲れ様でした>shinoちゃん

その後は仙川の「東仙房」という韓国料理屋さん(http://www.tousenbou.ne.jp/)で飲み会です。
ここのお店は海鮮チヂミがすごく美味しい! 外はカリっと、中はふわふわのチヂミで、その中にふんわりとした牡蠣とかぷりっとした海老がいっぱい詰まってます。 ちょっとお値段高めですが、食べる価値ありです。メンバの中に就職活動中の子がいたので、IT企業の離職率の話や仕事のやりがいの話などをしてました。

 


キハチ イタリアン [食事]

ともて暑い一日でした。
こんな日はあまり駅から離れたくないので、新宿駅南口すぐ近くにある「キハチ イタリアン」は重宝します。11時30分に入ったので、ほとんど並ばずに入れました。
今日食べたのは桃のロールケーキです。真ん中のマンゴソースが味に変化をもたらせてくれるので、美味しかったです。


金ちゃんヌードル [食事]

ふざけた名前ですが、徳島では老舗のカップラーメンだそうです。
今から10年以上前に、近くに徳島出身の友人が住んでいて、毎週出かけて行っては台所をあさり、出てきた「金ちゃんヌードル」を食べさせてもらったのでした。
セブンイレブンで見かけたので、懐かしくて買っちゃいました。
味はふつーのラーメンです。