So-net無料ブログ作成

引っ越しだぁ [考え事]

仕事の都合で、7月から久里浜に住むことになりました。
それにしてもえらい急だよなぁ。
急だからいい物件もないんだよなぁ。
なんだよ、14平米の部屋って・・・。狭すぎ。


講演会 [考え事]

今日はうちの会社に、他社さんのお偉いさんが来て、講演会をしてくれました。
色々話をしてくれたのですが、一番面白かったのは「線を引いて飛び越せ」という言葉でした。
仕事をするときは責任境界線を自分で引き、その範囲内の仕事は確実にこなせ。そして、その線を確信犯的に超えて自分の力を発揮しろ。というように僕は解釈しました。

これはプライベートでも使えそうなテクニックでして、彼女との約束で「自分はここまでやるよ」と言っておきながら、その線を越えて相手の分もやってあげると喜ばれます。だいたい、この線を引かずにこっちが悪いだの、そっちが悪いだのって話になりがちです。まずは線を引くことからはじめようと思いました。


シンジレバ、モテマス [考え事]

まだ子どもだった頃、スーパーのレジでたくさん買い物をしたら、レジのお姉さんに「モテる?」と聞かれ、何を勘違いしたのか、「いやぁ、全然ですよぉ」と見当はずれな答えをしたことを思い出しました。

閑話休題。
私の友人に、恋愛で苦しんでいる子がいます。人なつっこさ、行動力、どれをとってもいい子なんだけど、恋愛に苦しんでいるんですねぇ。今好きな人がなかなか振り向いてくれないから、自分に自信をなくしちゃっているんですねぇ。
昔、イラストレータの326が「自信は『シンジレバ、モテマス』」というイラストを描いてました。自分を信じれば良いんです。周りが認めてるんだから、それを信じればいいんです。がんばれ、乙女!


インターネットの初期の頃 [考え事]

このページを見て、昔を思い出しました。
http://blog.livedoor.jp/bigfish001/archives/2005-06.html#20050621
大学のゼミで、先輩がモザイクでNASAのページを見ていたのを横で見ていたのが初めてインターネットに触れた出来事だったなぁ・・・。ともう10年以上前の出来事を振り返ってみました。

モザイクなんてエッチなものしか思い浮かばなかったから、先輩の話がちんぷんかんぷんだった。技術の進歩は早いものです。技術の進歩は過去の技術の上積みで築かれるもんだと思うのですが、今は過去の技術がオープンであったり、入手しやすくなっているから、進歩が早いんでしょうねぇ。


一人一人が主人公 [考え事]

小さな小学校での運動会の話題です。
http://sports.cocolog-nifty.com/ototake/2005/06/post_1371.html

子どもたち一人一人を主人公にして、運動会を盛り上げていくというのが良いですね。会社のプロジェクトでも、一人一人の良いところを出して、主人公として輝いて働きたいものです。
こういう働き方をするには少人数プロジェクトでないといけませんね。 上司の仕事は仕事をいかに効率よくチームに分配するかにあるのでしょう。


人に本能はあるのか [考え事]

この前の飲み会で話題に出たのが「人に本能はあるのか?」ということでした。
どんな流れでこの話題になったのか覚えてないのですが、Jが言うには「人は理性で動いていて、本能なんてないんじゃない?」ということでした。
また、ブログでsirouさんは「人は記憶で動いている」とおっしゃってました。
http://sirou.blog.ocn.ne.jp/boardgame/2005/06/post_f5cb.html

僕は「本能はある」と思っています。たしかにSEXするときに種の保存なんて考えてませんが、SEXしたら気持ち良いじゃないですか。それは遺伝子として、SEXが気持ち良いというのが植えつけられてるからでしょ? 遺伝子に組み込まれてるなら、それは本能なんじゃないかなぁ。
最近はAVなんかでSEXの仕方くらい中学生になればわかりますが、SEXは記憶ではできないよなぁ。