So-net無料ブログ作成
テクノロジー ブログトップ
- | 次の10件

ナムコ・バンダイ経営統合の賜物 [テクノロジー]

実家に帰る途中に川崎のラゾーナに寄ってみました。
ここにはガンダムとザクの頭部が展示されていることで話題(?)になっているので、早速行ってみました。 ・・・まぁ、頭だけあってもあまり感動しませんなぁ。

で、感動したのは「戦場の絆」です。
ゲーム内容はよくあるチーム対戦ロボットゲームです。バーチャロンほどのスピード感はありませんが、その分チームプレイが取りやすくなっていると思います。

何が感動したかというと、ドーム型の画面です。プロジェクターのようなもので投影しているようなのですが、間近で見るので臨調感が高く、画面に引き込まれていきます。
戦っている相手の名前が表示されるので、仲間同士でやったらとても燃えるに違いありません。是非インカムを使って遊んでみたいです。


タカラの技術力 [テクノロジー]

昔からの念願だった「自由自在にチョロQを操りたい」という夢がかないました。
タカラトミーから、赤外線コントロールで動くチョロQ「Qステア」が発売されたんです。

発売日の翌日に買いに行ったのですが、ヨドバシでは売り切れが出るほどの人気でした。
これだけのスペックを4~5cm(つまりはチョロQと同じサイズ)に閉じ込め、定価1280円で発売してしまう技術力に脱帽です。

昔コロコロコミックの「ゼロヨンQ太」で、複雑に曲げたコインを挟んで自由自在に操作するシーンがありましたが、実際にはコインはまったく曲がらず、チョロQを操作することをあきらめていました。その夢が技術革新によりできるようになったのです。素晴らしい。
2台買って、是非レースしたいです。


時雨殿のハードとソフト [テクノロジー]

京都の時雨殿に行ってきました。
時雨殿は任天堂の技術がぎっしりとつぎ込まれた『小倉百人一首』をテーマにした施設です。

一番目を引くのが1Fにある床一面の巨大スクリーンです。
京都の地図を表示させて空中散歩することができたり、カルタを表示させて大人数でカルタ取りをするなどの遊びを提供してくれています。

素晴らしいと思ったのは床一面に広がる京都の地図です。Google Earthのような衛星写真を使っているのですが、おそらくドット単位で地図を修正していると思われるため非常に鮮明です。また車や新幹線、飛行機などをゲームのように登場させ、四条通では渋滞が発生するなどのアルゴリズムもきちんと作り上げています。細かいところにまで気を配る任天堂のソフト技術の素晴らしさを感じました。

時雨殿ホームページ http://www.shigureden.com/


携帯版リッジレーサー [テクノロジー]

P902でリッジレーサーを遊んだのですが、これがすこぶる気持ちよいです。
ドリフトして逆ハンあてると、きれいにコーナーを曲がっていきます。また、携帯電話版は最高速度に達するまでの時間が短くなっているため、ちょっとミスしてもすぐに回復できます。気持ちよさを追求したパラメータ調整といえるでしょう。
歴代リッジレーサーの気持ちよさを継承した良いゲームです。

ナムコの人はどうすればリッジレーサーらしくなるかを良くわかっていますね。さすがです。
携帯電話があれば、いつでもどこでもリッジレーサができますよ>ブンケイさん。
ちなみにP900ではこの面白さは味わえませんでした・・・。


携帯より小さいミクロ [テクノロジー]

ゲームボーイミクロ買いました。外で頻繁に遊ぶわけではないのですが、こういった携帯ゲーム機はついつい手に入れたくなっちゃうんですよね。
で、一緒に「TOWER」というゲームを買いました。あの小さい画面でゲームのキャラクターが動く様は驚きモノです。しかし、携帯電話よりも小さい画面とは、任天堂も思い切りが良いですな。小さくても操作性はいいです。

アイドルマスター(通称:アイマス) [テクノロジー]

ブンケイさんの日記に触発されて「アイマス」をやってきました。
選んだ娘は高飛車、二重人格キャラの伊織。噂どおりの毒舌です。でもご機嫌をとるのも悪くありません。ちょっと気を遣っただけなのに、「お世辞は嫌いよ」なんて言われるのも良いもんです!
あれ?ナムコの戦略にはまってます、オレ?
テレビ出演時に撮った写真がカードに印刷される演出も心憎いです。


ホームサーキット [テクノロジー]

買っちゃいました。スロットレーシング。
かなり大きい箱で、持って帰る途中多くのお子様に羨望の眼差しでみられました。

今回購入したのは1/32のスケールのスロットレーシングで、かなり迫力があります。今の部屋にはロフトがあるので、そのロフトに常設サーキットとしてコースを作りっぱなしにしています。駐在が終わって実家に帰るときはどうするんでしょう? そのときは倉庫送りですね・・・。


VAIO買った [テクノロジー]

ボーナスも出たことだし、引越し先でパソコンも欲しいので新宿のヨドバシカメラでノートパソコンを買ってきました。買ったのはVAIO-F21っていう機種。なんでVAIOかっていうと、ワイド液晶にあこがれていたことと、安かったことです。
パソコンと携帯が一日でもないと不安になってしまうんですよね・・・。
それにしても、Enterキーが無駄にでかい。


GoogleMap [テクノロジー]

やばい。これはマジでやばい。
自制が効かなくなるくらいやばい。
好奇心というか、覗き見根性というか。とにかく見始めたら止まらない。インターネットでこういうことをやっちゃうのがすごいよね。

あ、俺んちだ。
http://maps.google.com/maps?ll=35.649004,139.551773&spn=0.015943,0.020900&t=k&hl=ja

あ、この地図、六本木ヒルズがまだ工事中だ。
http://maps.google.com/maps?ll=35.659990,139.728670&spn=0.007972,0.010450&t=k&hl=ja

あ、自由の女神もいる!(そりゃ当然だ)
http://maps.google.com/maps?ll=40.689315,-74.045330&spn=0.007972,0.010450&t=k&hl=ja


- | 次の10件 テクノロジー ブログトップ